いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

イヤホンを買った話

在宅で仕事をしているが、貸与されているノートPCのスペックがまあまあ低い。
起動してから20分くらい待たないと、重すぎてまともに動かないくらいには低い。もう慣れた。
朝は寝起きで起動だけしておいてから、コーヒー淹れにいったりしている。

ハードウェア部分だと、左にある開閉部(ヒンジ)が壊れてる。右も壊れるとどうなっちゃうんだろう。こわいので毎日慎重に開閉してた。
あと、なんかくさい。普段生活してて嗅ぐことのない臭い
前に使ってた人によるものなのか。なんなのか。

実際に作業しているPCはリモートで繋いでいるので概ね問題ないが、TeamsだけノートPCで使っている。
通話のとき、なぜか無線イヤホンが使えなくて、それ用に有線イヤホンを買った。
使えない理由はTeamsのせいでもある気がする。BluetoothなのでPC自体は普通に認識してるし、音量ミキサー等から音が出ることも確認できるが、Teamsの通話が始まると聞こえなくなる。
設定からデバイスを『ヘッドホン』にしているとダメなのかも。なにかのタイミングで『ヘッドセット』に内部的になっている気がする。Windowsサウンド設定で無効化してるんだが……

まあとにかく、使えたとしても安定しないようでは大事な打ち合わせ中に聞こえなくなるのが心配なので、安定する有線にしたい。
以前から持っていた有線イヤホンがあまりにもコードに癖がつきすぎて使いにくいので、新しいのを一つ持っておきたかったし。
ゼンハイザーの2000円代のものが良さそうだったので、結構適当だけどそれにした。なんでもいいんだ。癖がつきにくければそれで
肝心のコードの具合はネットで調べても分からんな。癖がつきにくいイヤホン とかで検索しても特定の商品出てきたりしないから、どれも一緒なんだろう

届いたものを見ると、イヤホンの音が出る穴が細かく空いている中に、一箇所だけ何か白いもので埋まっている穴があった。
音に対して影響はないだろうと思うし、そもそも音質に期待して買っていないので別に良いんだが、気付いてしまったからには気になって仕方がない。
詰まってるものを取り除けばいいかと思い、何か硬くて細い棒状のものを探したが、その穴はとても小さい穴なので部屋にそこまで細いものが見当たらない。
爪楊枝の先っちょを爪切りで細くしたらいけるかな、と思ったけど全然それでもダメだった。それくらい細い穴だ
もう諦めて、そのまま爪切りで爪を切ってると、ふと自分の切った爪の先が相当細いことに気がついた。ほじくり出すのに申し分ない硬さも備えている。
切った爪の細い部分を使い、穴に詰まってるものを除去することができた。
最後は己の肉体一つしか頼れるものはないのだ、というゼンハイザーからのメッセージだろう。
もし、穴から何かほじくり出したいものがある場合、まずは爪を切ってみてください。