いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

いっき団結 プレイ感想

発売から1週間、ほぼ毎日プレイしている。
3回クリアできた。キャラが多いので、毎回考えることが変わって楽しい。

サクサク行くのも大事だけど、あんまりボス直行しすぎても大体クマあたりで終わることが多い。
適度に稼ぐとよい。
他のチームがあまりお金を集めてなさそうなら、ちょっと多めに鍵つづらに寄って良いと思う。

やっぱりクマ戦が分かれ目だなー
他のチームと合流して以降は、割と固まってさえいればなんとかなるので序盤がきつい。
その中でもクマは団結しないと倒せない。攻撃が激しいので。
初めて遠距離攻撃してくるし、魚の骨が速いし、威力が高い! 連投!
クマ突破までの内容が良かったら、「今回最後まで行けるかも」と思い始める。

まきびしはいいぞ

プレイしている感じだと知っている人も多そうなんだけど、まきびしで魚の骨が相殺できる。
4人の中の誰かがまきびしを引けたらかなり骨をくらわなくなる。

クマの近くに立って1人で攻撃してると一瞬でHPなくなって死ぬので、

  • 骨を相殺しながら戦えるようにみんなで固まる
  • まきびしを壁にするとより攻撃に集中できる
  • 相殺があまり追いつかなくて、まきびしもないならきついと思う
    →この辺で敵処理能力が足りてないと、ウェーブが重なって大量に敵が来たりなんかするともう……

たまに骨をくらう程度だったら、前に立ってダメージをくらいやすい近接役がちょっとだけ下がって回復……みたいな調整ができるといけると思う。
ヒーラーの回復能力が高いとか味方にシールドを付与できる能力を持ってるキャラがいるとか、安定する要素はいろいろあるだろう。
自分はまだまだ突破できる要因を探っている最中である。クマに特化したい。

あともう一つ大事なのが、サブ武器の材料補充。
サブ武器の使用者が多くなってくると、材料がすぐ枯渇する。
枯渇したまま戦ってると目に見えて処理能力が落ちるので、クマ戦以降は意識して材料拾った方が良い。

※追記
BOTは無敵なので、骨が効かないようだ。
クマとの間に立たせるようにしておくと、骨をくらわないで戦える。
ゲーム始まってBOTが混じってるとちょっとガッカリするんだけど、こんな活用法があるとは……

見づらいが、こんな感じでBOTの後ろに陣取る

「密着!」

コミュニケーション取る手段が「ナイス!」と「集合!」のエモートしかないところはカジュアルで好きなんだけど、クマ戦だけは固まった方が良いことを伝えたくなる。
まきびし以前に、骨は攻撃で相殺できることに最初は気づかないと思う。

エモートについては、適宜「集合!」と良い連携取れてたり団結スキルのタイミングが的確だったら「ナイス!」って言ってるけど、ある程度理解してる人が多いなら別に必須ではないコミュニケーションってところが良い。
今までクリアまで行けたときは、全部「ナイス!」が飛び交うルームだった。自分はそっちの方が好きだな。士気が上がるのかもしれない。

気になるのは通信部分だけ

キャラごとに成長のさせ方考えるのも楽しいし、操作がシンプルな分、周りを見て判断することに集中しやすいところも面白くてハマってる。
他のチームと合流したときの喜びもいいよね。

ただ、pingが原因で厳しいプレイを強いられるときがあって、そこだけ残念。
安定しているルームだとpingが常時緑色なんだけど、後半に大量の敵が来るとpingが黄色~赤になってまともに動けなくなる場合がある。
そのまま全滅したことも何度かあって、四天王や代官との戦闘中にそれが起きたときはショックだった。
サーバーの負荷なのか、海外のプレイヤーが混じっているとpingが高くなるけど、それが原因なのか……
もうちょっと安定して16人プレイできるとうれしい。