いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

Echoesのアイテム情報やちょっとしたメモ

ちょいメモ

自分がプレイ中にメモった、アイテムの詳しい効果などのちょっとした情報を記載。
※作者さんのHPにも攻略情報がありますが、まだアイテムなど細かい仕様は書いてないみたいです。
http://huyupixel.com/echoes/guide_site_echoes.html

システム関連

  • ショップと鍛冶屋
    • ほとんどのプレイで最大2回の出現だったが、鍛冶屋は3回目を確認した。ショップは不明。
      もし最大出現回数が決まっているなら、3Fとかで鍛冶屋が出てきたときはかなしい。お金ないし、1回分無駄にした感じが……
    • 鍛冶屋の強化は3000円で+1。3000で1か……2~3上がるときもあってくれるとうれしい。
      →ちなみに銃と杖も強化できて、そっちも+1だった。
  • やる気
    • 作者HPに仕様が載っていて、命中率も下がるらしい。
      目に見えて攻撃が外れやすくなるので、必中の剣の重要性が高い。
    • やる気が最低のときはえらいダメージをくらうので、連戦時に油断してるとしぬ。
    • やる気の状態とセットで、敵を倒せるまでの攻撃回数を覚える必要がある。
      →現在のステータスが確認できるとありがたい。
    • 1F開始時点でやる気が「↓」で、複数の敵に囲まれていて、通路に逃げた先で挟まれて死にかけた。
      →もう一発でも攻撃外してたら死んでた。まあ1Fだしええか……と思うけど、そんなやる気でないなら今日はダンジョン行くのやめときなさい!!
  • 敵の行動アルゴリズム
    • 感知範囲、敵の湧き方が独特な印象だった。
      部屋から出てくるのを待ち伏せしようとしても上手くいかないことが多い。
    • 今出てきた部屋に湧くことが多くて、安全に出入りができない……
      シレンとかだと、細かい敵出現場所の法則は知らないけど少なくとも、今自分が出た部屋に湧くってことはなかった気がするので、その感覚でいると急に出くわしてびっくりする。
    • 部屋の入口から一歩通路に入ったところで、部屋の中に向かって剣振ってたら、目の前に敵が現れた。ちょっと面白かったけど、そのマスは湧きの対象外とした方が良いように思う。
    • 敵がこちらを感知する範囲がよく分からなくて、上記の部屋から出たとこで剣振ってても来てくれない。
      つるはしで掘ったマスや、一歩でも通路に入ってまわりが暗くなった場所は全部、敵からは見えなくなるっぽい?
      おばけはこっちを認識している気がするし、敵によって違うのかな、とは思う。
      敵の剣士なんかは、壁1枚挟んで通路にいるこちらを感知してるっぽくて、こちらのいる方向に向かってうろうろしている。
  • 満腹度
    たまに薬を飲んでも満腹度が増えないときがある。
    5増えるはずだが……なにか条件がある?
  • 特殊なフロアはない
    ただ、横長の部屋が2つあるだけのフロアは実質モンスターハウスみたいになる。
    →フロアが狭くても敵の初期配置数は変わらないからかな?終盤はもう恐ろしいのなんの

アイテム関連

たべもの
  • おにぎりの満腹度
    100回復。全回復ではない。うめおにぎりは40。
のみもの
  • あおじる
    • 下がるやる気は一段階
    • 状態異常を回復してくれるらしいが、実質パワーダウンと鈍足のみ回復?
      →実際に状態異常時に使ったことがないので未確認だが、他の状態異常は全て行動選択不能になる(睡眠、フリーズ、暴走状態)のであおじる飲めないし。
  • タフネスドリンク(満腹度最大値を増やすやつ)
    決まった値が増えるわけではない模様。2だったり5だったりした。ハートドリンクもそうみたい。
  • よぼうやくはパワーダウンも防げる
    • パワーダウン状態で飲むと、通常状態に戻る。
    • 結構持続する。他のアイテムの持続時間が短い分、これだけやたら長く効いてくれるように感じる。
    • 敵が振ってくるたいかのつえ(レベルを下げる効果)は、無敵でも予防でも防げない。
    • 持てなければ満腹度のためにごくごく飲んでいいと思うが、終盤はnoxLv3(パワーダウン熊さん)がフロアのどこからでもスキルを撃ってくるので、
      ほぼ常にパワーダウン状態でうろつくことになる。パワーダウンは回復するのは速いけど、予防薬があると助かる場面が多い。
  • むてきやく
    ダメージを防ぐのかと思いきや、スローの魔法とかも防ぐっぽい。
    →魔法だけ?他の状態異常とかは未確認。
つえ
  • ぶっとびのつえ
    • ぶっ飛んだ相手が壁に激突しても、ダメージは受けない。
    • 水面の上に飛ばすとワープする。
  • デコイのつえ
    • 「敵の特殊能力封印」と「囮状態になる」という効果。
      混乱はしないので、普通に殴ってくる。敵のパラメータが下がってるわけでもないため、攻撃は痛い。
      また、効果時間が短めであることと、混乱しないからこちらが逃げても追いかけて殴ってくるので、いざというとき頼りづらい。
      封印部分の効果をメインとして考えたほうが良いかもしれない。
      ちなみに封印効果だが、「敵の通常攻撃に含まれる効果」は封印してくれない。(吸血鬼のHP吸い取りとか)
      →スキルを使っているわけではないという扱いだからだろうか。
    • フリーズの杖と同時に使うと、後に振った方の効果で上書きされる。
ほん
  • 本の有効範囲
    • 説明文で「ちかく」とあるが、部屋全体が対象。
    • 敵が一歩でも部屋から出てたら範囲外。半分見えてる状態でも。
  • きょうかのまほん
    • 多分ダメージ2倍?
      かたつむりの敵には"2"のダメージになる。
    • 効果時間が非常に短い。
武器防具
  • とびクナイは固定ダメージ。100。
    武器がこれしか出なくて、投げずに装備して戦っていると気分はくノ一。
  • まほうのたて
    どうやら店売りでしか出現しないっぽい。ほぼ毎回のように並んではいる。
  • 武器防具の値段メモ
    武器防具はあんまり売値高くないイメージあったけどかいふくのけんとか高い!5000Gで売れる
    売るなら、合成できないので複数持ってても仕方ないアクセサリーが良さそうだけど、武器防具でも割といい値段で売れる物は覚えておきたくて、まとめてみた。
    ついでにアクセサリーの値段も記載。かべぬけが一番高いので、是非とも売る用のかべぬけを拾いたいところ。

    アイテム 値段 買取
    かいふくのけん 10000 5000
    フェザーソード 5000 2500
    いやしのたて 10000 5000
    まほうのたて 5000 2500
    はんげきのたて 5000 2500
    みかわしのたて 4000 2000
    かべぬけイヤリング 20000 10000
    フェザーリング 10000 5000
    アメンボイヤリング 10000 5000
    ソナーリング 5000 2500
    クロックリング 5000 2500
    じゅうのおまもり 5000 2500
    パワーリング 4000 2000
    こおりのおまもり 3000 1500
  • マグナム
    固定ダメージ50は、厄介なネコ2種類(マタタビ変化と盗むやつ)に対して有効。Lv2までなら一撃だったと思う。
    マグナム一発で処理できる相手を覚えておくとよさそう。Lv2魔法使いとかも一撃。重要なのは、必ず命中するところ!
    →Lv2魔女は「マグナム+銃自体を投げたダメージ」で倒せたので、ぎりぎり足りない。
  • ハンドガ
    • 自分の攻撃力の影響を受けるみたい。パワーダウン中に撃っても1ダメージだった。
    • 落ちてる銃から弾だけ拾っておくことはできない。弾数を増やしたければ合成。
    • マグナムがある場合は、ハンドガンは割と気軽に撃って良いという認識でやってるんだが、撃ち切るまで連射して最後空になった銃を相手に投げつける感じがジョン・ウィックっぽい。
アクセサリー
  • アメンボイヤリング
    • アメンボを水上で外してもワープはしない。(外せない)
    • もう少し、水上を通って別の部屋へ移動できるルートがあるとたのしそう
  • フェザーリング
    フェザーソードと同時に装備していると、3回攻撃になることもありけり。
  • かべぬけイヤリング
    • 敵の特殊能力で壁の中にいてもくらうものがある。
    • かべぬけを装備した状態で暴走状態になると、壁の中にもおかまいなく入ってぐるぐるしたりする。
      満腹度が無駄に減るので困る。暴走しても敵の方に向かっていかなくてラッキーと捉えるべきか。
    • 壁抜けで障害物に対して斜めに移動できるため、敵と距離が取れる。
      通路の角など、障害物で届かない斜め方向にも攻撃できるため、敵から逃げる際に通路の角で1マス距離を稼ぎ、そのまま安全に殴ることができる。

モンスター関連

  • 敵がアイテムを落としたりはしない
    盗む方のネコは、倒したら返してくれる。
  • 通路の角越し等の斜め方向にスキルを使ってくる敵とそうじゃない敵が謎
    遠距離攻撃の類は斜めでも使ってくるのは分かるけど、他の敵についてはなんとなくしか覚えられてないです。
    大抵の敵は斜めでは使ってこないっぽい。敵のLvでそれが変わったりもする。ネコとかネコとかネコとか
  • 敵の魔法使い
    • こいつのLv2の能力でレベルを下げられた後は、すぐレベルが上がる経験値状態ではなく、0から。
      トルネコでいうとどろにんぎょうのレベル下げのイメージがあって、「せめてあと1でLv上がる状態にしてくれー!」と思う。
    • Lv1はスロー(鈍足)の魔法だが、こちらがスロー中はダッシュができなくなる。
  • イカLv3
    ネコの危険っぷりが目立つゲームだが、このイカも強烈。Lv3の能力をくらうと装備の修正値が0になる。
    こいつが出てくる階層では敵の攻撃力が半端ないので、盾をやられた日には合成効果がついててもほぼ使い物にならなくなる。
    メッキの類がないので、対抗策はなし。
    接敵しないと使ってこないし、障害物越しの斜めだと使ってこないみたいなのでまだマシか。
  • 例のネコ
    • nebula(マタタビネコ)はLv1の時点で装備中のものまでマタタビ化してくるので、Lvに関わらずいつでも危険だが、
      Lv2までなら通路の角などの斜めからはスキルを使ってこない。斜め攻撃する手段があれば比較的安全に倒せる。
      Lv3は部屋全体になるからか、斜めにもスキルを使ってくる。行動させる時点でアウトと考えたい。
    • マタタビ量産は難しい
      装備を外した状態でも戦える階層なら、変えられたくないアイテムを床に置く作戦で、狙ったアイテムをマタタビにできるが……
      もちろんリスキーだしそんなにマタタビ持っててもなーという気も。
      壺がないので、変えられたくないものをまとめてから置く、というのはできない。
    • もう一種類のネコ
      盗んでくる方のネコも取り返せるだけマシだが、やっぱり装備中のものも盗んでくるので危険。
      盗んだ後、逃げるような行動になるわけでもないので、盗んだやつなのか新しく出会ったやつなのか見分けがつかない。

その他備忘録(主に終盤のこと)

  • ネコつよし。
    39F以降は、マップの赤い点は全てLv3マタタビネコであると仮定して動いた方が良いが、 開幕部屋内に敵がいっぱいいて、通路も遠い中でLv3ネコがいると気をつけててもマタタビ変化をくらう時がある。
    デコイとかを適当に近くの敵に振ってって感じだけど、直線上に杖振れる敵がいない時なんかは確実に大丈夫とはいえない。あとデコイも普通に殴ってくるから悠長なことはできない。
    階段降りるときはかべぬけ装備で、フロア開始時に壁際にいたら壁の中に逃げるのが良さそう。
    マタタビ化されてしまったら、せめてマタタビを有効活用すべくネコを仲間にしたいところだが、
    終盤は敵もほぼLv3になってくるし、仲間ネコは一時的な囮にしかならない。
    他の戦闘向きの能力持ってる敵と比べたら、敵に対して盗んだりマタタビ変化は使わないし、そもそものステータスも高くないから仲間としてはそこまで頼れないが、部屋を走り抜ける間だけでも耐えてくれると助かる。
  • 終盤の部屋探索
    終盤は悠長に部屋内を歩いてられないので、とにかく敵との遭遇を避けるのを最優先とすべく、基本つるはしで掘り進んだり壁抜けで移動したりするわけだが、アイテムを補充したいときもあるし、階段に向かうには部屋に入る必要がある。
    しかし終盤はネコがやばすぎて、探索はまともにできない。
    部屋の壁際にあるアイテムが何かなんて見に行こうものなら、不意に入ってきたネコに装備をマタタビにされる。
    物資が不足してて、何が落ちてるか確認したい場合は妖怪とびつき女として活動するのもありかと思う。部屋の端っこへの行き来にターン数使わないように。
    部屋に入った瞬間、部屋の中にいる敵がネコだったら終わりなので、ソナーで敵の位置を把握しないとならん。
    部屋内に敵がいる、あるいは今いる部屋に敵が向かっていることが分かったら、すぐに通路に入っておびき寄せて処理したいところだが、
    本作はこちらを認識できなくなったら全然違う方向に行っちゃうことが多いので、それも難しい……
    また、ソナーリングが常時敵を表示してくれるわけじゃないのも事故に繋がりやすい。
    つるはしで掘って、隠れてやり過ごすのが賢明か。
    とにかく階段以外には目もくれず進んだとして、階段の位置が部屋の壁から遠い場合、そこに向かってる間に敵が来ることもあり完全に危険を回避するのは難しい。
  • 終盤に必要なアイテム
    かべぬけとつるはしがないと終盤は無理では?
    また、安全に壁を進むことを許さないためか、おばけとモニカのLv3が出てくるため、そいつらだけは処理する必要がある。
    なので合成・強化した装備もやっぱり必要。
    最後まで切り抜けるには、必要なピースがかなり多いようにも思う。
    つるはし、壁抜け、ソナー、じゅうのおまもり、杖もたくさん……
    こんだけ危険な敵のオンパレードで即降りないとあかん終盤にするならば、レミーラ的なものは欲しかった……
    →終盤までにある程度蓄えておいて、階段の場所を把握するために使いたい。
  • 杖の合成について
    お金が余っていて、装備の合成も済んだ状態で鍛冶屋に遭遇すると杖を合成したくなるが、
    不意のマタタビ化を警戒するなら、あえて杖を合成しないほうが良いのかも……