いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

STAR WARS : Dark Forces プレイログ #4

Mission 4: Research Facility

ブリーフィング

MISSION IV
THE PLANET FEST: IMPERIAL WEAPONS RESEARCH FACILITY

BACK GROUND

モフ・リーバスはダークトルーパーの試作兵器を設計した。
彼は質問に対して多くを語らなかったが、ある暴言の中で、「...フェストでのテスト結果を見るべきだ。私の武器は多くの反乱軍のクズどもを穴だらけにする...」と明かした。
Crix Madineは、惑星フェストで新しい合金の冶金研究をしている帝国の兵器施設の存在を確認した。
どのような金属を使用しているのか知ることで、ダークトルーパーの手がかりを得ることができる。

MISSION

岩だらけの崖に囲まれた、基地のはるか外側にある古い船着き場に君を降ろす。
気をつけろ……一歩間違えばクレーターだ。
基地自体は岩の奥深くに埋まっており、正面からの強力な攻撃から守るため、アクセス制御された前線陣地がある。
より簡単に侵入できそうな他の開口部を見つけよう。
任務を完了したら、降下地点まで迎えに行く。
そうでなければ、自分で好きなようにやってくれ。

MISSION OBJECTIVES:

- 基地に潜入し、彼らがテストしている金属のサンプルを見つける。
- 着陸地点に戻る。

ミッション開始



峡谷を進む



何やらダクトのような、暗い通路が



例によって暗すぎて困ったが、基地内部に潜入できたらしい



押しても何も起きないスイッチ
一定時間扉が開くので、急いで通ろうというものだった



各所にタレットが配置されている。狙いが正確で、非常に危険
初めての死……



道中、「DRF」と読める謎のマークが3つ
なんだか分からないので放置して先へ進む



トルーパーやタレットがいる部屋で、新武器を発見
たまに拾っているPower cellsはこの銃の弾らしい。


右クリックで3発いっぺんに発射も可能

かなり強い。だが初期から持っているライフルで十分な感じなので、普段は温存する



今までと違う扉の部屋で、コードキーとやらを拾う。



どんどん先へ。広い基地だ
途中から基地の外に出たが、どうやらここが正面入口らしい。
スイッチを押すと開門した。これのせいで、別の入り口から侵入せよって言われてたんだな。



そのまま進むと、基地から出られるわけだな。さあ、帰ろう……
ってあれ?基地から出ちゃうとダメじゃない?
プレイ時ははっきり目的分かってないので、このまま帰ろうとしていた。ただ基地を襲撃して帰ってどうする。
何やら金属を探しに来ているはず。まだ見てないぞ

基地に戻って探し回ったが、探索していない場所はもうなさそう。
あとは、あの謎のマークがある部屋に開かない扉があった。
怪しい場所はここしかないので、マークの仕掛けを解く必要があるらしい。
調べることで3つのマークをそれぞれ違う形に変えられるが、ヒントがどこにあるのか分からず……
相当探し回っても、それらしきものが見つからない。

あまりに分からなすぎたので、ネットで調べた。
すると衝撃の事実が判明。



  1. Tabキーでマップが出せる
  2. メニュー画面が出せる
  3. 所持武器、アイテム画面もある
  4. ファンクションキーで各種アイテムが使える


ミッション目標とかもメニューから確認できます

このアイテム画面を開かないと、さっき拾ったコードキーに書いてるコードは確認できないのだ……
そして、まさかマップがあるとは……

後から確認したが、普通に基本操作としてマニュアルに書いてた。
昔のゲームにおいてマニュアル読むことの重要性を失念していた。



アイテムの使い方が分かったのも重要だ。
暗視ゴーグルをONにすると、暗闇でも道が分かるようになる。
ブラスター撃って明るくするとかやってる場合ではない。自分で難易度を上げていた。
これを知らないで、前回のミッションなどで暗い暗いと勝手に苦戦していたわけだ……



くやんではいけません
こうなればもうマークを揃えて先に進むだけだ!



扉の奥には広い空間と中央に柱と下にはくさそうな何かが。
下水道の汚水と似てるし、このグラフィックではよく分からんな……



階段を登っていくと、スイッチがあり警備が厳重な部屋がある。
どうやら柱へのアクセス通路の場所をいじれるようだ。
柱の側面3箇所にスイッチがあるので、例によって何が起きるのかは知らんが押してまいる。



最上階の部屋の一角に階段が現れた。
なるほど、これで柱の一番上まで行けるわけだな。



柱の上にはカプセルに入った物体が置いてある。
これが、今回の目的の合金なのだろう。



取ったら柱が上下に動き出す謎のアトラクションが始まったけど、構わず基地を脱出。
散々迷ったので道は完璧に把握している



発着場に着くと、迎えが来てくれた。ミッションクリア!
長かった……