いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

プレイログを残す機械になりたい、という話

かなり昔、ゲームのプレイ日記を読むのが好きだった。今はあまり読まなくなったが、その影響からか動画によるゲームのプレイログを見るのが趣味である。
声を入れずただプレイ動画として残しているのを見るのも好きだし、ぶつぶつ言いながらゲームをプレイしている様子を見るのも好きである。たれ流している感じも好きだ。
黙々とやっている、という部分が個人的に惹かれる点である。たまにコメントを言う程度なのが良い。なんだったら、元気がないなと思うくらいが好きかもしれない。
最近、Youtubeに動画を上げている人で、毎日欠かさず6~12時間ほどの動画を上げている人を見つけた。
Twitchで配信したアーカイブYoutubeに上げているようだ。配信となるとたれ流す形になるので長時間であることは珍しくはないが、それにしても見た限り毎日(2年分ほど遡って投稿動画を見てみたが、一日でも隙間があるのは見受けられなかった)、長時間やり続けるのは並大抵のタフさではないと思う。まず、そのタフさが羨ましい。
一つのゲームを終えたその次の日から同じように配信を始めていて、たっぷりと時間のかかるRPGだろうがなんだろうが、次から次へとストイックにゲームをプレイしている。そして全てを記録している。何者なんだ、と思う。
ちなみにその人は、難易度が選べるゲームだと必ず、最も高難易度を選んでいるようでそこにも驚いた。
自分は、プレイログを残すのもまた好きで、録画したりプレイ日記的なメモを取りながらゲームをするのが趣味である。
上記の人を見て、俺のしたいことはこういうことなんだ!と思うと同時に、自分の体力的な面から言って、こうはなれない……と思った。
ここまで極端じゃなくても、その「ゲームに集中してひたすらログを残していく」という姿勢を見習いたい。ここ何年かで、録画でプレイログを残していくことについてだいぶ慣れてきたし、生活に馴染んできたと思うのだが、ゲームとの向き合い方が強烈な人を見たことで、謎の刺激を受けている。
 
自分などは配信や録画などしていると、誰に向けたものでもなく自分のために残しているものだとしても、どうしても気疲れしてしまうので長時間なんて到底できないのだが、録画などしないにしてもそんなに長時間ゲームをできない体になっている。
周りにも同じようにゲーム体力の低下を嘆いている人がいるので、おじさんというのはそういうものなのかもしれない。
他のやりたいことに集中してるから時間がない、とかじゃなくて、単純に疲れている。常に、疲れている。
一週間のうち少なくても4日は体調悪いので、それも問題だ。考えると悲しくなってきたので、可能な範囲で刺激を受けようと思う。