いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

10年以上加入した定額サービスを解約した話

PSPlusを解約した。
10年くらい加入し続けてたけど、ここ数年はPSPlusの恩恵はほとんど享受できておらず、そもそもPS自体起動することが少ない。PS5も持ってない。
フリープレイは毎月かかさず入手してたけど、やる時間もないしただ膨らんでいくだけでもったいないとようやく気づいた。

PS3、Vitaの頃はある程度フリープレイのゲームも触ってたけど、PS4のフリープレイは結局数本しかやってない気がする。
もう積みゲの数が半端ないので、毎月もらえるのは嬉しいんだけど、それがやりたいものであるほど積みゲが自動的に増えていく感覚があって精神的にあまりよろしくない。

しかし今まで毎月もらっていたフリプをほぼやらずにさよならは、あまりにもったいない……
これはやっておきたい、というタイトルをピックアップしてPSPlusの残期間(年額で払ってるのでまだプレイ可能)のうちに消化したい。
スプレッドシートに以前からまとめていた「フリープレイでもらったリスト」を見直して、これはやっておきたい!というものを優先順位をつけて整理した。
この作業にだいぶかかった。タイトル見てもよく分からんゲームも多いので、真面目に一つ一つ調べると結構たいへん……
一日一時間程度やって、合計で10日くらいかかったんじゃないかな。
当初、自動更新の時期を勘違いしていて、年明けくらいだと思っていた。
来年の一年間でどれだけ崩せるかな~なんて考えてたら、更新タイミングは7月だった。半年違うじゃないか。
スピード重視でプレイするのが苦手なので、今から7月まででは、やれるものは限られている。
もったいないけど、Steamで買えるものはやりたければ買えばいいし、PSでしかプレイできないゲームを優先してプレイしようと思う。

自分のゲーム生活の理想としては、本当に発売直後にやりたいゲームだけ買って、あとはゲームのサブスクで済ませる感じが良いと思っている。 積みゲを抱えてない状態で。
そういうゲームとの付き合い方がスマートで憧れるけど、積みゲのない清らかな体になってから、と考えてるので当分無理だろうな。一生無理かもしれない。
本にしても何にしても、積んじゃうのはもう自分の特性として仕方ないというか、ある程度受け入れている。
経験上、大抵の積んでたものはそのうち処理するタイミングが来るのでどっしり構えていたいんだけど、ゲームとなると少し話が違う。
重量級のゲームじゃなくてもそれなりに時間を要するので、腰が重い。
なにせ体力がないので、日々の生活の中で真面目にゲームに向き合おうとするとどうも難しい。
(記録したい欲求も枷になっている……)
タイミング見計らってるとそのまま一生を終えそう。
いろいろ諦めていく必要があるのかもしれないが、とりあえず今回はPSPlusを解約することによって期限を設け、自分に発破をかけることにした。

あと、長年払っていたサービスでいうと、ニコニコプレミアムも解約した。
バッジという謎機能によると、15年はプレミアムだったらしい。ながーい

昔、よく見てた頃はプレミアムにならないとまともに見れないサイトという認識だったので入っていたが、それがそのままずるずる来てしまった。
もうだいぶ前から、ほとんど見てないのにもったいないなと思ってたので、気持ちがスッキリした。
投稿とか配信をしないなら、TS(タイムシフト)のために入っている人が大半じゃないかと思うんだけど、自分もそのためのみの課金だったので、なんとなく嫌だなと思う課金に分類されていた。
あの、予約ってのをしないとアーカイブが見れない仕組みは昔から受け入れ難かったけど、今の時代で考えるとなおさらって感じ。
昔から見ている配信者もYoutube他に移行している人が大半だし、自分の興味も変わったのでいよいよプレミアムの必要がなくなった。
来年はこの調子でサブスクを整理していきたい。