いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

【RandomSteamLibrary】Steamの所持ゲームをランダムに表示するアプリを作ってみた話

RandomSteamLibrary

SteamWebAPIを使って、Steamの所持ゲームをランダムに表示するデスクトップアプリを作ってみた。
以下からDLできるので、興味があればどうぞ!
github.com

Readmeの日本語などはこちら

画面イメージ

未プレイのゲームだけに絞って表示することも可能にして、増え過ぎたSteamのライブラリからランダムに積みゲを崩していく、みたいなことがやりたかった。
自分で選べばいい話だが、勉強も兼ねて作ってみることにした。

C#で書いたんだけど、いろいろ初めてだらけでずいぶん時間がかかった。
C#少ししか知らない、Jsonの扱い方分からない、GitHubに自分でリポジトリ作ったことない、といった具合の初学者にとってはいろいろ勉強になって面白かった。

以下、今後やりたいことなど。

  • アイコンを作りたい
  • ウィッシュリストのappid一覧はプログラム内で取得できればなー

    • スクレイピングで取ってくるのはできそうだけど、全く知識がないのと、非公開にしている情報はどちらにしろ取れないし、ウィッシュリストを取得できるSteamAPIがないと無理なのかな……という感じ。
      • Wish Listボタンはおまけのつもりで作ったので、まあいいか……
  • ライブラリのゲームは画面に表示した後、アプリから起動できるようにする

    • できそうだなと思っているだけで全然調べてはいない。
  • Epic GamesAmazon Gamesのライブラリもランダム表示できたらな

    • こちらも積みゲがいっぱいあって、Steamと合わせてランダムピックアップできたら面白いかなと思ってるんだけど、SteamのようにWebAPIが用意されてないみたいなので所持ゲーム一覧を取ってくるのが難しそう。