いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

スズメの話

最近、庭にスズメが来る。ピョンピョン跳ねる姿がとてもかわいいので、ずっと見ている。
どんな生き物もそうだが、間近で見ていると本当に見飽きない。
それは、写真や動画で見るのと情報量が違うというのもあるし、
ある人は、動物などは作為がないから見飽きないと言っていた。たしかにと思う。川の流れもそうだし、自然のものは大抵ずっと見ていられる。
今日はスズメの集団が来ていて、数えたところ12羽いた。
驚かせないように窓から静かに見ていたが、ひとしきり木の実や草むらにいる虫を食べまわった後、みんな飛び去っていった。

庭に突然、集団で現れて物色していき、用が済んだら「お邪魔しました」の一言もなく帰っていく様をかわいいと思える生き物ってスズメだけなんじゃないだろうか。
同じ鳥でも、例えばカラスが12羽来たらすごくやかましそうだし、ちょっとこわい。
犬も好きだけど、庭に突然12匹犬がやってきたらびびる。悠長に見てはいられない。何が目的か気になる。
12人のおじさんが庭に急に来たらもちろん嫌だし、それが12人のグラビアアイドルでも嫌だと思う。人間だったら12人どころか1人でも警察を呼ぶ事態になる。

人間が勝手に居を構えてるわけなので、庭に立ち入る程度どうぞご勝手にと言いたいところだが、今のところそんな台詞はスズメにしか言えそうにない。