いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

アーロンチェアの話

仕事がテレワークになる前に買ったので、もうすぐ一年くらい。

ずいぶん前から欲しかったけど、なかなか手が出せなかった。

テレワークになることでいよいよもって一日中椅子に座ることになるし、一番欲しい椅子を買った。今も座っているが、大変満足している。

 

買うときは慎重に決めようと思って、

唯一、近場で試座ができる家具屋があり、そこでしばらく座って考えた。

うーん、良いなぁ……とか、横に置いてあったオカムラの椅子にも座ってみて、こっちでもそんな違い分からんな……とか、小声で言いながら。

その日は平日+悪天候で他のお客さんがほぼ居なくて、座り放題だった。

少しの間座る程度では、正直あまり判断の助けにならなかったかも。

 

静かに試座したかったんだけど、店員のおじさんがすごい話しかけてきたのを思い出す。暇だったのだろう。接客が仕事なのだから、正しいんだけども。

「今日は椅子担当の詳しい店員が休みでねぇ。私は違いが分からないから説明できないんだよね。何が違うんだろうね?ハハハ」

とか言うので、アーロンチェアについて質問してもな、と思っておじさんの漫談を聞いていた。

他のフロアのお客さんを相手しなくて良いんだろうか、と思うぐらい、結構長い時間話してた。というか話を聞いてた。雑談が上手な、面白いおじさんだった。

 

椅子は大事だ。

四六時中モニタを見てるので肩はこるし、眼精疲労で目の下のクマがすごいし、運動不足で基本的に体は不調なんだけど、腰だけは辛くない。

たまに長時間、かったい椅子に座って作業する日があったが、その日は腰も背中も痛くて仕方なかったので、違いは大きいな、と思う。

 

あと、アーロンチェアはとても重い(20kg以上ある)ので、足の小指をぶつけるとすっごい痛い。

アーロンチェアじゃなくても痛いけど、なぜかアーロンチェアになってからよくぶつける。

意外とこれは説明書に書いていない。キャスターにぶつけるんだよ。

タンスの角より、よっぽどぶつけているので周知すべきことだと思う。あの家具屋のおじさんもそれくらいは言ってくれたら良かったのに。