いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

AG03 + OBS で録画しているとゲーム音が歪む話

タイトルの通りだが、この現象についての備忘録。

録画ファイルを見返していると、毎回ではないがゲーム音が歪むというか、二重になる感じの不具合が起きており、原因がしばらく分からずこまった。

・同時に録音しているマイク音は異常なし

・録画開始から30~40分ほどで起きる(ことがある)。何分かすると直る

・AG03を使っている

・録画はOBSで行っている

・OBSではApplication Audio Output Captureを導入している

※2022/08 追記:原因はこれ↑だった。


本記事で記載した設定は関係なかった模様。

ただ、OBSのログファイルを分析してくれる公式ツールがあって、その分析でOBSの設定とデバイスの設定でサンプリングレートが異なっている場合、警告が出たので直しておいて良かったと思う。

"Application Audio Output Capture"はOBSのソースとして追加するときの名前で、プラグインの名前としては"win-capture-audio"

便利なのでずっと使っていたのだが、あるときこのプラグインをアップデートしたら音を拾いたいプロセスを検出してくれなくなってしまい、使用しなくなった。

それから、ゲーム音の歪みは一度も起きなくなった。

これを導入していて取り込んでる音声が歪むなどの現象が起きていたら、上記プラグインが原因の可能性あり


 

自分の環境では、オーディオインターフェイスとOBSのサンプリングレートを合わせることで解決した。(設定変更後に1時間くらいの録画を3回行ったけど問題起きず。解決しててくれ)

OBSのサンプリングレートは48kHzだが、

コントロールパネルから「サウンド」を開いてAG03のサンプリングレートを確認してみると、44.1kHzだった。これを48kHzに変更。

変更する際は、AG03のドライバである「Yamaha Steinberg USB Driver」を入れると起動できる「Control Panel」から変更。

f:id:ponkotuelf_d:20211023234202j:plain

AG03 Control Panel

要は、サンプリングレートが一致していれば良いので、44.1kHzなど他の設定でも問題ないと思う。合わせさえすれば。

自分の場合はこれとOBSの設定くらいしかしてないけど、環境によっては他にも変更が必要な部分があるのかも。

調べると、音ズレの問題の解消もできるみたい。というか調べて出てくる情報の大半は音ズレについての解決方法だった。

録画・配信でサンプリングレートの設定がバラバラだとこういうことも起きることが分かって、勉強になった。重要なんだねサンプリングレート。

いくつか選べる場面でも、あまり違いを気にしてなかったよ。

 

しかし、なぜ最近になって起きるようになったのだろうか。

録画の設定をいろいろいじって、映像エンコーダをhevc_nvencにしたくらいから起きるようになったような。

少なくとも配信のときは起きてなかったんだけどな。設定変更前も録画をたまにしてたけど、長時間ではなかったから認識できず気づいてなかっただけ?……どうなんだろう。