いぬと積みゲがとまらない

「ゲームは かならず プレイしてください! もっているだけじゃダメですよ!」

雑記 MMOについてなど

 このクソ暑さで常に頭がぼーっとしているので、能動的に何かする気には全くならない。せめてだらっと思考を垂れ流してみよう。

ここ数ヶ月、ゲームに関して言えばソシャゲにハマったり、飽きたと思ったらブラゲにハマったり、それもやらなくなったかと思えば6,7年ぶりにMMO(ドラクエ10)にがっつりハマったり、中々に無為なゲーム生活を送っている。

そのせいで積みコンテンツのことは頭から抜けていたわけだけど、ようやっと熱も冷めてきたのか、他のやりたいことに目が向くようになった。

 ドラクエ10Wiiの頃からずっとやろうと思いつつやってなくて、結構今更ながらに始めた感じだけど、やって良かったと思う。すごく面白い。

MMOやってるときの、なんと言ったら的確なのか、「沼」にはまっているあの感覚があんまりない。危険を感じるほどの中毒性ではない。自分が変わったのもあるのかもしれない。

多分、オンラインゲームでありつつあくまで「ドラクエ」の部分がはっきり受け取れる作りで、そこを楽しめてるからだと思う。

そこそこいろんなネトゲをやってきたので、それらと比較しちゃうんだけど、ストーリーが魅力的だったり、ソロプレイでの快適性がかなり考えられてたり(MMOとしては変な話かもだけど)、細かいとこまで丁寧な作り(昔はどうだったか知らんけど)だったり、その辺が今までやってきたネトゲとは一線を画しているなぁ。

一番ハマってた時期からすると熱は冷めたけど、まだまだ楽しんでいこうと思う。ストーリー気になるし。

 そして満を持して積みゲに着手したいのだが、今猛烈にやりたいゲームがなぜか「幻想水滸伝」、「ポポロクロイス」、「スターオーシャン セカンドストーリー」と、既プレイのPS名作RPGブームであり、結局積みゲをコンスタントに崩していくのは自分には無理なんじゃないかと思う次第。まぁあまり気負わずにいこう。